2017年09月01日

肌がザラザラする

なんだか最近、肌の一部がざらざらしだしました。
触ると気もち悪い。

原因は、(自分が当てはまるかどうか分からないけど、)これって
原肌がザラザラしてしまう原因としては一言で言うと古い角質が残っているからです。
どうして古い角質が残ってしまうのか、それは肌の新陳代謝が悪くなっている事からきています。
いわゆるターンオーバーというものですね。

なのでターンオーバーを正常にしなくてはいけない。
その前にざらざらとりたい。

ターンオーバーとは肌が生まれ変わる事を言う。
約一ヶ月近くかけて余分な成分を分解して、新しい保湿の成分を作り、
肌のバリア機能を強くし、いらなくなった古い角質等を自然と剥がす、
このサイクルの事を言うので、

次のサイクルまで待たなくちゃいけないのかな?

嫌ですねー。

でも焦ってもしょうがないのですよね、ゆっくりやりますかーー!
ざらざら肌になってもストレス貯めずに生きていかねば、です!(なんのこっちゃ)

2017年08月01日

クラシック嫌い

私は以前は特にクラシックがどうとか思ったことはないのですが、今は嫌いです。
なぜかというと、家族のひとりが大音量で時々クラシックをかけるからです。
もううんざり。

実は、このクラシック音楽は、
日常の生活の場や街の中では一番多く聴かれている音楽だということを知っていますか。
例えば、テレビやラジオのCMやドラマのBGM、
映画の中にもクラシックがよく使われていますよね。
デパートやレストラン、喫茶店のBGMもクラシック曲が多く流れています。

でも、それを今まではなんとも思ってなかった。
でも今はうざくてうざくて聞きたくない。

クラシック曲といってもさまざまなジャンルがあって、
長い曲もあれば小品と呼ばれる短い曲もたくさんあります。
クラシック音楽の「長い」というイメージは、
オーケストラが演奏する交響曲やオペラ、宗教曲などを指しているようです。

そう。長い。
長いのもイライラする。
わけ分からないし。
出来ればもう聞きたくない。ここまできてしまったよ;

2017年07月01日

ふさふさ

私は髪の毛が多いのでいいのですが、薄くなってる人にとっては「ふさふさ」が結構重要なポイントになっているようで。
「ふさふさ」っていう単語に妙に敏感というか。

無くなった髪が出てくることは少ないのでしょうけど、なるべく多く見せようとする努力を怠らないというか。

若者や女性であっても、抜け毛・円形脱毛症で悩んでいる人が増えています。
その大きな理由は、パーマ・脱色・カラーリングといった
「髪に負担が掛かるヘアースタイル」の台頭、
シャンプーのし過ぎ、生活習慣の乱れ、ストレス、etc...、多岐に渡ります。

それらの理由全てを取り除くことは難しいですが、
少しでも髪に良い習慣をつけ、ハゲ・抜け毛を防止したいですよね?

そのうえで「より多く見せる」努力をする、っと。
よく言われるのが頭皮マッサージ。
自分でも出来るというのですが、面倒なのでやってもらいましょう。
(面倒なのはお前だけ?)

タバコをやめるとか、食事に気を付けるとか、そういうのもよく言われることですね。
ふさふさ・・・・・憧れますか?

何度もいいますが、私は髪の毛が多いので、、、重いだけで嫌です。
とはいってもハゲるのもやはり嫌ですな。

2017年06月01日

寄付

寄付っていうのは奥深い。
時々高額な寄付をする人がいるけど、だいたいが有名人。
でも先日は個人で、相手はとある「市」に5億円の寄付があったらしい。
すごいなー。
寄付もすごいけど、5億円も持ってるってところですでに大きな驚きです。
持ってても、寄付は出来ないかなー(持ってるのか!?)。
こういう人もいるんですねー。

小さな寄付はします。
威張っていうことではないけど、しますよ。気持ちですもんね。

ほかにはボランティアですね。これも威張っていうものじゃないですけど。
できることを、出来る人がする、これでいいと思うのです。
出来ない事はいいのだ、だって出来ないわけで。

寄付ってのは出来ないわけだ(笑)、自分の生活があやしくなることは金額によるけど難しいね。
でも出来るときが来たらしますよ。えーえー、ぜったいに!
そうなるように頑張ります、っていうか、それが目的ではないけど、自分をいっしょうけんめい生きる!これですよね。

2017年05月01日

給食

たまーにですけど、小学校の時に食べてた給食が思い出される時があります。
食べたくなる時もある。
昔と今では味もメニューもだいぶ違うのでしょうけど、なんていうかあの雰囲気が懐かしく感じるのです。

牛乳が飲めなくて泣いてた子、パンの耳を残して怒られる子、いろいろいました。
先生も、おそらくお金を払っていたのかなと思いますが、食べてる先生が多くて、きっと嫌いなものでも頑張ってたんだろうなー、生徒の手間ー、とか思ってました。

給食がまずいとかではなく、栄養を考えて作られているし、あんな大勢の人数分をさばくのだから制限があって当たり前、感謝しながら食べてた思い出がとても強いです。

給食のおばさん、なる人たちが何人かいて、三角巾してたっけなー。。

配膳係になると、やっぱり三角巾してマスクして、そして運んで、、、って、いやー、懐かしいです。

もっと楽しむべきですね、もうあの日は戻らない。

なーんて・・・ちょっと昔を、というか給食を思い出してみました笑

そんなこと、ありませんかー?ない?

2017年04月01日

プロフィール作成

プロフィールを作成するってあんがい緊張(?)するらしいですね。
人に、作ってくださいってお願いすると、時間をかけて、そして送ってきて、
うまくかけてるのに「何かあったら言ってください!」って・・・笑
自己アピールって難しいのですが、皆うまく書けてますよーー。
安心していいのに、緊張されてるらしい。なんだか可愛いっ。

自分はどうかなって考えてみました。
さすがに同じかも、って(笑)。
人が思うほど下手ではないんですよね、誰もがね。

そのプロフィールっていったいどれだけの人が真面目に読んでるかって、あんがいさらっと読んで概要がわかればそれでいいのです、そんなもんですよ。
なのでいいのです、そんな緊張しなくても。

これからもプロフィールって何度も書くことがあると思いますが、
皆、大丈夫ですよーーー!って声を大にしていいたい。

それに、
あんがい皆それほどじっくり読んでないですからーー、とも。

とはいえ、緊張しますね、あはは。
どんなプロフィールかにもよりますけどねっ。

2017年03月01日

時差ボケ解消法

時差ボケになったら、どうやって解消してますか?
日付変更線を通る日程の旅行だと、行った先、そして帰国時に時差ボケになります。
ならない人もいますけどね。

せっかく海外で楽しい旅行をしてきたのに時差ぼけで数日ダウンした。
仕事のため海外から帰ってくるといつも時差ぼけにやられる・・。
何となく二日酔いと似た感覚ですよね。

頭痛や眠気、だるさなどはよくある時差ぼけの症状なんですが、
意外に集中力の低下だったり、記憶力が落ちたりなんかも時差ぼけの症状だったりするんですね。

だから帰国後すぐの会議だったり、何かしらの試験やテストを受ける場合は
普段よりパフォーマンスが落ちる可能性が出るんですよ。

それでなくてもつらくて嫌なものです。

まず、搭乗したら到着場所の日本に時刻を合わせること。
飛行機に乗ってからは日本で生活しているような気分になることが大事なんですね。

とはいえ、それやってもなるものはなるんだよなーー。

あー嫌だ!!

2017年02月27日

薬剤師の友人と船に乗って旅に出た

もうね、休みを合わせるのが大変でした。薬剤師の友人との船旅は素晴らしい思い出を作ることが出来ました。見渡す限りの大海原を見ながら交わした会話は私の脳を揺さぶるほどの衝撃を受けることになりました。薬剤師の友人との船旅は色々なことを感じさせる結果となったのです。友人は普段は寡黙な人です。薬剤師といういかにもカタいイメージがある職業ですからそういう性格を演出しているのだろうと感じていました。

ところがプライベートでも寡黙なところは変わることはありませんでした。そういった部分がとても好感を持てる結果になったんですけどね。私たちは船で離島目指すことになりました。旅というものがとても好きなので、こういった道を選ぶことになったのですが、薬剤師の友人は船に乗ることが好きみたいです。どこか違う世界を目指す昔の人のような感覚になるからだそうです。

最近は飛行機で気軽に短時間でどこへでも行くことができますよね。これはこれで需要はおてもあると思います。ですが、旅をしているという気持ちにさせてくれるのは何と言っても、船ですよね。ここは旅として外すことができない行動方法であると考えているようです。そうした話を船の上で聞くことができました。これって他では体験できない贅沢ですよね!

そんな薬剤師の友人は、薬剤師を辞めたいと悩んでいました。私は話を聞くことくらいしかできないのですが...悩みがなくなるといいなぁと思います。

2017年02月01日

食べて・祈って

映画「食べて・祈って・恋をして」で、ジュリア・ロバーツがイタリアでひたすら食べるわけですが、
あのくらい、普通に食べますよね?
映画ではワインもよく飲んでましたが、ワインだってあれくらい、、、
飲むでしょ?

インドで祈る、も、祈るとは訳し方でしょうけど、瞑想ですね。
自分を許す、というところまで持っていくのが目的だった、みたいな。

しっかしあの映画のジュリア・ロバーツ、なんだかシワがすごかったー。
アップになった時のね。

ノッティング・ヒルの時は綺麗だったのになー。
撮り方なんでしょうけどね。

他のジュリア・ロバーツの映画、、、たくさんありすぎてこまるけど、
エリン・ブロコビッチ、有名になった「プリティ・ウーマン」。

プリティ・ウーマンでは、最初のところの身体は他の人のなんですよね。
とても綺麗でした。彼女自身がやっても同じように綺麗だったと思います。

さて、食べて祈って、、、次は恋をするのですが、
バリ島で、相手はブラジル人でした。

恋をするのが怖かったのですが、なんとか頑張ってみることにしました、、、というエンディング。

楽しい映画です。
もし見てなかったら、お勧めしますよーー。
食べて・祈って、恋をしたくなります。

2017年01月02日

お茶飲んでますか?

新年あけましておめでとうございます。今年もいいトシになりますように!

さて、皆さんお正月ですがいかがお過ごしですか?
お酒ばかり飲んでます?
どこかへ出かけましたかー?

私はお茶が好きでよく飲むのですが、お茶のカテキンについては説明できるほど知らなかったのです。
でも本を読みまして。
そkで得た知識を紹介しようかなと。えっへん。

お茶の効用の多くがカテキンによることが、ここ10年くらいの研究で次第に明らかにされてきました。

現在、カテキンの効果として最も注目されているのは、 抗酸化作用と脂肪を燃焼する効果です。
良質な緑茶から抽出されたポリフェノールはビタミンEの10倍、
ビタミンCの80倍というすぐれた抗酸化力を持っています。

すごいんです!

また体内の毒素を消し、細胞や遺伝子の損傷を防ぐはたらきがあります。

そのため環境汚染や食品添加 物、紫外線やストレスなどから身を守る成分として注目されています。

お茶でうがいをすると風邪を引かないというのはカテキンが持つ殺菌作用を知っていた昔の人の知恵ではないでしょうか。
お茶にも紅茶、ほうじ茶、緑茶と種類がありますが、
カテキンは緑茶に最も多く含まれています。

なので、緑茶飲むべし、ですね。
さて、お茶入れて昼寝でもしますかー。

お正月ですしねー。